1397091225
さる御方に頼まれたので今回はチェンクロ界の大スターからくり魔術師クリオラ」ちゃんについて考察及びワンドロ等のまとめをします。
注:この記事は管理人の主観に基いて考察しています。


クリオラ考察

1389079502001

からくり魔術師クリオラ」(以下クリオラ)は迷宮山脈の酒場で手に入るSRアルカナです。

4凸ステータス Attack:6830  HP:5170

アビリティI: 魔導探知機 賢者の塔製の発明品のひとつ。戦闘時に敵が宝箱を落とす可能性が上がる。

アビリティIIカガクブースター カガクの力で作成した魔法の力を上げる仕掛け。戦闘時、攻撃力が増加する。クリオラの専用アビリティ。(攻撃力10%UP)

スキル
カガクの力(1マナ) 全ての敵に小ダメージを与え、さらに弾き飛ばす。(0.5倍)

絆アビリティ即席魔導探知機 
必殺技の威力が上昇する。また、宝箱ドロップ率が上がる。宝箱ドロップ効果は絆アビリティ同士で重複しない。(威力に約1.05倍の乗算)
以上がクリオラの基本的な情報です。

一見するとアビリティがとても弱い、スキルの倍率が低いと散々なアルカナですが実はクリオラを使った敵を封殺するコンボがあります。
1.敵をダウンさせる
2.敵のダウンが解ける寸前にクリオラのスキルを使う
3.敵が起き上がるとダウン継続時間が戻るのでダウンが解ける寸前にクリオラのスキルを使う
以降繰り返し

このコンボのダウン中に味方が殴ればこちらはダメージを受けずに敵を倒すことができます。
天運持ち、ダウンスキル持ちと組み合わせることで専用パーティを組んでみては如何でしょう。更に今なら絆アビリティの実装によりダウン特攻やマナ周りの強化など相まってお手軽に組むことができます。

相性の良いアルカナ 
スルスタンやエルダ等の範囲ダウンスキル持ち
ニンファ、ラスフィア等の天運持ちやアルドラ



クリオラ画像まとめ