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48: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/26(水) 19:47:31.01 ID:fG6lXCCE
マリエとアリエッタの手当20%と、防御5%を比較してみた

戦士のHP6000として、手当で回復するのは1200
マリエで軽減されるダメージは、1WAVEにこちらが受ける総ダメージが24000の時、24000*0.05=1200で手当と等しくなる
これは僧侶であるマリエ以外の4人で均等に割ると、一人当たり6000のダメージ
つまり、1WAVEに一人6000のダメージを受けるような超難易度のときはマリエ、それ以下の低~高難易度の時はアリエッタに分がある

ただし手当は最後のWAVEでは無意味であるため、実際はマリエが優位な状況はもう少し多い
一方、アリエッタは高難易度で出てきがちなスロウ+爆弾というコンボを崩せるというメリットがある
一概にどちらが良いとは言えないか

50: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/26(水) 19:50:50.01 ID:BSKVerAQ
>>48
道中考慮してならそういうことだけど、だいたいボスWAVEが一番厳しい戦いになることを考慮すれば手当てより防御5%だね
自分(僧侶)以外のPT全体をカバーできるのも利点

81: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/26(水) 20:07:51.63 ID:fG6lXCCE
>>50
5%が意味を持つほどの難易度であれば、手当が溢れることもないだろうという前提で
ボスWAVEに着いた時点の総ダメージという視点では上のようになる
後はボスWAVEで手当での回復量との差をどれだけ縮められるかが問題

例えば1WAVEの総ダメージが12000、一人当たり3000としたとき、手当との差は600*n(WAVE間の数)
6WAVEとしたら、3000の差がある
ボスWAVEでこれを覆すにはその一回で全体で3000÷0.05=60000ダメージを受けなければならない

125: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/26(水) 20:39:18.05 ID:BSKVerAQ
>>81
僧侶つかうときって戦僧や騎僧が多いとおもうけどWAVE回復もちの前衛もふえてきたからね
おまけに再生アビや吸収アビもあるから被ダメ減少と違い全WAVEで手当ての恩恵最大量受けることは難しい上での計算だね
そしてそこまで細かく計算するならスキル1回当たりの回復量3795と3425(4凸時で素のATKのみ考慮)もいれると数回マリエがスキル使えば完全にひっくりかえっちゃう
まぁ大差ないから最終的には好みだけどね

130: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/26(水) 20:51:59.62 ID:fG6lXCCE
>>125
スキル使用回数によってはひっくり返るというのはその通り
ただ、その場合も回復溢れが出ないという前提があるから議論できる
そもそも手当が溢れるような低難易度ではスキルの回復も溢れるだろうし、何よりRのメルヴィナなどでも十分

66: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/26(水) 19:56:25.47 ID:C2bEc2zi
>>48
マリエ防御6312pな

92: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/26(水) 20:15:01.44 ID:fG6lXCCE
>>84
それが正しいなら、手当と均衡するのは1WAVE全体で20000、一人当たり5000ダメージになるな

引用元: 【RPG】チェインクロニクル 365chain【TD】